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様々な定義がございますが弊社の使うホームページという単語は
という定義でお話を進めさせて頂きます。
『ホームページとは何か?』をシンプルにまとめると
『インターネット上のマーケティングツール』
になります。
インターネットの不動産とも言えます。
「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である」
わかりやすくしますと、
『売れる仕組み』と『儲かり続ける仕組み』
と言う事です。
会社を経営していくのに最も重要な取り組みです。
売上が安定している企業(店舗)も必ずホームページを持っています。
売上が上がった!という企業(店舗)は必ずホームページを持つことから始まってます。
"ただ単にホームページを作れば良いや。"
と考えるお客様には関係のないお話をさせて頂きます。
よく、「ホームページを持つだけで売上が上がるの?」
と質問を受ける事がございますが、ホームページを作成してすぐ売上が上がるという事は
極めてレアなケースです。
(しっかり市場を分析して広告を打つこととは別のお話です)
今現在、上位表示されているサイトは、かなりの努力をされています。
その結果、売上アップに確実につながっています。
基本的にホームページとは、自社のサービスの内容や製品をサイトに訪れてくれたユーザーにアピールする所であります。
そして旬の情報、キャンペーン、イベント、新商品を告知できる場所です。
また、LINE@やメルマガ登録に誘導したり、各SNSを宣伝でき見込み顧客、潜在顧客のリストを構築できます。
まとめると、お客様と繋がりを持てる場所ということです。
『売上アップはお客様との繋がりから生まれます』
"自社のコンテンツを充実させて行き、お客様の知りたい事やお客様の抱えている問題を解決できる方法をホームページでわかりやすく提示してお問い合わせして頂き、売上に繋げていく。"
以上の事からホームページを持つことの重要性をご理解頂けたかと思います。
昨今、フェイスブックやインスタグラムなどのSNS、大手企業の運営しているポータルサイト(食べログ、リクルート系など)があるから自社でホームページを持つ必要があるのか?
と、よく質問されます。
だからこそ!それだからこそ!!
自社のホームページを持つべきなのです!!
SNSはあくまで情報発信ツールとコミュニケーションツールです。
自社の魅力(情報)を全てユーザーに伝えることはできません。
大手企業が運営されているポータルサイトもページ数が限られていますので、自社の魅力(情報)を全のユーザーに伝えることはできません。
大手のポータルサイトはその上に競合がひしめき合っています。
もっともっと情報が欲しいユーザーは見込顧客と言えます。そういったユーザーの為にホームページに来てもらい、自社の素晴らしさをアピールする事がとても大切です。
まとめると、SNSやポータルサイトで興味を持ってくれたお客様を自社サイトに誘導して成約まで持っていく!という事になります。
例)
飲食店さんの場合
お店の雰囲気を伝え、スタッフさんの魅力を伝え、サービスの金額を伝える。
商品販売系の場合
商品の魅力をしっかり伝え、自社サイトで簡単に購買する事ができる。
建設系、士業やコンサル系の場合 自社の魅力をしっかり伝え、お客様の問題解決の糸口を伝え、お問い合わせしてして貰う。
ユーザーの求めるコンテンツを揃えて、しっかり情報発信をする事がとても大切な事です。
しっかりとお客様の望むホームページを作り込めば必ず売上アップにつながります!
コンテンツを充実させ、しっかりとレスポンシブ対応にしてSEO対策を施しホームページとSNSなどを連結させ情報発信しドンドンアピールしましょう!
電話をかけやすい場所に設置し、お問い合わせフォームを実装する事が大切です。
お客様の問題を解決できますよ!としっかりアピールしユーザーが見やすいホームページやコンテンツに磨きをかけ、問い合わせをしたくなる様に導線を作り込んでいくと見込顧客からの問い合わせが増えます!
ホームページに訪れてくれたユーザーが望む情報がありレスポンシブ対応になっていて読み込み速度(表示速度)の速いホームページはお客様からの信頼を得られます。
何故なら、まだまだホームページをしっかり作り込んでいる会社(店舗)が少ないからです。
単純に「ここまでホームページがしっかりしている所なら信用できそうだ。」
と、ポジティブな感情を持って頂けます。
しっかりとお客様の求めているコンテンツを充実させるとパンフレットやリーフレットよりも強力な営業ツールになります!
情報量が他の媒体と比べると、ほぼ無制限ですのでしっかりと自社のアピールをする事ができます。
紙面媒体や広告と違い、ホームページはコンテンツの更新と追加がいつでも簡単に行えます。
なので、『最新の情報を発信できる』という最強の営業ツールと言えます。
例えば、打ち合わせの時にホームページを見て貰う。
飲みの席で仕事の話になった時にさっとスマホなどで見て貰う。
遠方の取引先にLINEなどでURLを送りホームページを見てもらいながら電話で営業も可能。
などです。
ホームページにブログ機能をつける事によって、キャンペーン情報やお知らせを告知していけます。
スタッフのブログを記載してユーザーに親近感を持って頂けますし、>自社のホームページの更新はSEO対策でも重要な位置付けですので率先して様々な情報を発信して行ってください。
facebookやInstagram、Twitter、LINE@などのSNSとホームページを連携できますので、各SNSで情報を発信して自社のホームページにしっかりと誘導を行う事ができます。
また、ホームページで興味を持ってくれたユーザーがfacebookやInstagramをフォローしてくれたりもするので営業ツールとして大活躍する機能です。
SNSと連携する事はSEO対策としても有効な手段ですので是非ご活用ください。
SNSによって効果的な情報発信の仕方も変わります。SNSの活用方法も是非弊社にお問い合わせください。
ホームページは何と言っても24時間365日フル活動してくれています。
ユーザーの方が夜行性でも関係なくホームページを閲覧できます。
ブログやSNSでユーザーの嬉しい声や、改善して欲しい所を聞く事ができます。
商売はお客様ありきですので、リアルな感想はとても業務改善やスタッフのモチベーションを高めるのにとても重要なポイントになります。
また、ユーザーの嬉しい声をホームページなどに記載していくと、新規ユーザーも安心して貴社のサービスを受けれるというメリットもあります。
自社のサービス内容、コンセプトをホームページにしっかり載せているとどの様な企業かを知る事ができますし、会社(店舗)の雰囲気が伝わります。
またブログ等でスタッフの人となりを知る事もできるので、働きたいと思ってくれている方が貴社に問い合わせをするのに心理的障害も軽減できます。
働く側もじっくり職場を選ぶ時代です。ホームページをしっかり実装する事によって求人効果も高まります。
インバウンドビジネスが活性化しており、日本の商品は世界中で高く評価されています。
そんな中、日本人だけをターゲットにしていては機会損失、勿体無いです。
ターゲットにしたい国の言語にも対応して情報発信して見てください。
弊社ではお安く正しい言語で翻訳する事も可能ですので、お問い合わせください。
以上がホームページの概要になります。
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