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“SEO”

SEOとは

SEOとはSearch Engine Optimization「検索エンジン最適化」の頭文字を取ったIT用語です。

主なSEO対策として
ユーザーが求めている情報のあるサイトに訪問したユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し
外部施策と言われる、優良な外部リンクを集めたり、
内部施策と言う、技術力やノウハウがモノをいうスキルや内部リンクを増やすという方法があります。

SEO対策とはGoogle対策とも言えます。

Yahoo!の検索エンジンもGoogleの検索エンジンを元に作ってあるのでSEO対策のやり方はほとんど変わらないです。

外部リンクhttps://japan.googleblog.com/2010/07/yahoo-japan.html
つまり

SEO = Google と言うわけです。


SEO対策のメリット


SEO対策のデメリット(手間)


SEO対策の目的

SEO対策は集客につなげる事、売上をアップする事が最重要の目的だと思います。

検索結果を上位にすることがゴールではないはずです。

ユーザーが

この様に緻密にホームページを設計する必要があります。

SEO対策のポイント

SEO対策は様々な情報が溢れています。しかも、どの情報が正しいのかが判断がつきません。

なぜかと言うとSEO対策についてはGoogleが明確な情報を開示していないからです。

弊社も様々な上位サイトを分析していますが、「なぜこのサイトが上位表示されているのだろう?」と首を傾げるサイトも多数ございます。

ですが、確実にコレをしたら上位表示につなげる事ができる!という方法があります。

それは 『ユーザーにとって価値のあるコンテンツを発信すること』です。

ユーザーにとって満足感のあるコンテンツを作る事がとても大切です。

問題が解決でき、新しい情報を得られ、専門的な知識を得られる様な情報を発信する事でGoogleからも良質なサイトと認識されます。

逆に、上記の様な情報がなく中途半端なサイトはどのようなSEO対策を行っても上位表示は見込めません。まぐれ当たりは存在しますが、宝くじを当てる様なものですのでビジネスである以上、おすすめはできません。

良質な情報を発信するのにも専門用語や業界用語を多用してもユーザーはサイトから離れてしまいます。

対策として、
ユーザーが理解しやすい文章にする
検索エンジンに対して認識しやすい文章・記述にする
がとても大切です。


SEO対策の外部対策と内部対策について

SEO対策には外部対策と内部対策という大枠があります。

どれも良いコンテンツのホームページを作る上では切り離せないモノです。


外部対策とは

他の良質なサイトや専門性の高いホームページから被リンクを受け、第三者からの評価を高める為の施策です。

また、クロールの促進にもなります。(クロールとは、以下クロールのシンプルな説明)

SEO対策については、外部対策(=被リンク獲得)は自社ではコントロールしにくいです。難易度高めです

SEOは基本的に内部対策が重要です。以下説明します。


内部対策とは

ホームページの内容(コンテンツ)を検索エンジンにしっかりクロールさせインデックスさせてテーマ性(伝えたいこと)を正しく評価・判定させることを言います。

弊社は基本を押さえた上で、ホームページのスコアの高さや、読み込みスピードも重要視しており Googleの求めているホームページを制作する仕組みを完成させたので、自信を持ってSEO対策における内部対策を弊社の強みの一つとしてお客様にご提供できます。


Googleの思いを知る

Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T)


Googleが掲げる10の理念

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。
  11.       ※Googleの検索品質評価ガイドラインよりのリンク

Googleの理念を理解することはSEO対策を行う上でとても重要です。

何故か?
それは、シンプルにSEO対策の順位ずけはGoogleがやっているからです。

Googleの理念の内容をしっかり理解し、価値あるコンテンツ(問題が解決できる、新しい情報や専門的な知識が得られる等)を作り込み、多くのユーザーから紹介される(外部対策のリンクされる)ことで、検索エンジンからの評価がされユーザーに提供すべき価値のあるホームページとして検索上結果の位に表示されるようになっていきます。


Googleから評価を受けるためには

コンテンツをしっかり作り込んでいく事です。

Googleは専門性の高い内容を評価する傾向にあります

Googleの(E-A-T)の基準に寄るものです。

(E-A-T)をしっかりと高めて、文字数をできるだけ増やしていく事が大切です。

500から600文字程度の文字数はGoogleは低品質なコンテンツとみなす傾向があると思われます。

最低でも1000から1500文字を目指しましょう。

様々な上位表示されているサイトやホームページを分析したら大体4000文字程度のコンテンツが投下されています。

文字数の問題ではなく、しっかりとユーザーの求めている情報の答えや、専門性の高いホームページやサイト(コンテンツ)を作るのにはこれくらいの文字数になるのかと思われます。

また、ホームページの見やすさも大切で、画像を挿入したり、説明するために必要なイメージ図などの活用をしてください。 コンテンツの読みやすさも意識し、改行やスペースも上手く活用することも重要です。


テクニカルなSEO対策

上記まではSEO対策の概念的なお話でした。

下記からは専門的なSEOの施策を箇条書きで記載していきます。

詳しく知りたい方は是非、お問い合わせください。


HTMLのタグを有効活用する

ホームページのタイトルのタグ<title>をしっかり使う。

<h1><h2><h3><h4>などのタグをしっかり使うのも Googleがホームページを評価するのに重要なポイントになります。

様々なルール、規則がありますがここでは説明できませんので そういったモノだという事を覚えて頂けたらと思います。


内部リンクの構成

内部リンクはSEOの内部対策にとってかなり重要度の高い施策です。


狙うキーワード選定

文章の中身も狙っているユーザーに届くようにキーワードを選定して、ライティングしていく必要があります。

それと同時に同じキーワードを使い回すのではなく『類似語』『共起語』『関連語句』を意識して使い自然な文章にして行きましょう。


被リンクを調べる

関連性のあるホームページやサイト、パワードメイン(Googleが評価しているドメイン)から被リンクを獲得することは今でも重要なSEO対策の1つです。

以前と比べたらGoogleの評価指数からは下がってきてはいますが、まだまだ現役で活躍しているSEO施策です。


しかし、関連性のないホームページやパワードメイン以外のサイトからの被リンクは検索結果に悪影響を及ぼす可能性がありますので定期的に被リンクの調査を行い、貼られているリンクを拒否しておく事をおすすめします。


インデックスする・除外する

インデックスとは???

Googleがホームページやウェブサイトをクロールし、サイト情報をデータベースに保存することです。

インデックス数が多いサイトは、それだけホームページのポテンシャルが大きいと判断されます。

しかし、インデックスされてるページの内容が重複していると評価は下がります。

提供するコンテンツの重複にも気をつけてください。

また、低品質のコンテンツはインデックスから除外してホームページ全体のインデックスページの品質を保つ様に努力しましょう!

*低品質のコンテンツとは、文字数が少なく、ユーザーの求める情報が少ないページの事です。


Googleが明記している低品質コンテンツの定義

是非ご参考にしてみてください。

サーバーを選定する

サーバー環境はなかなか重要で、ユーザーがアクティブにネットを利用している時間帯次第でサイトの読み込み速度に変動があります。できるだけ良いサーバーと契約しユーザーにストレスを感じさせない様にしましょう。


HTMLやCSSを美しく


HTMLやCSS,JavaScript、jQueryなどの構造を論理的に美しく記述する事でクロールがスムーズに行われますので、高評価になります。


ホームページのスピードを速くする

Googleははっきりと明言しております。

ページの読み込み・表示速度をできるだけ速くするように!それが、ランキング要因の一つであると

多少レベルでは順位のアップダウンは無いかと思われます。

しかし、弊社は圧倒的な速さです!!むしろ日本一を自負しております!その差は他のホームページやサイトとは歴然です。弊社にホームページの制作やSEO対策の依頼をして頂くと体感できると思います。

是非、弊社にお仕事を依頼してくださいね^^


まとめ

検索エンジンは200を優に超えるアルゴリズムで構成されておりどれか1つ2つを施策する位では検索結果の順位が上がるわけではありません。

SEO対策は地道なものです。

コツコツとGoogleの方向性に適合したホームページ(コンテンツ)を 作り込んで行きましょう。それが必ず貴社の武器となり資産となります。

弊社がそのお手伝いをさせて頂けたらとても光栄の極みです。

頑張っちゃいます!