G
r
o
w
-
u
p
MEOとは(MAP Engine Optimization)の略で、マップエンジン最適化と呼ばれています。
Googleマイビジネス『Googleプレイス』に登録した店舗などの地図情報を登録している店舗に適用されます。
SEO対策の様にしっかり施策するとGoogleの地図欄のトップ3に入れる事が可能です。
最近「Googleの地図部分(ローカルパック)に自社の情報が表示されたら新規客が増えた」という声が増えています
反対に「地図部分に表示されていた自社情報が消えたら新規客が10%近く減った」という声も増えています。
Googleが最近、Googleマイビジネスという企業情報欄活性化に注力しているという背景があります。(上図参照)
以下、説明します。
『目的意識の高いユーザーに高い訴求効果が見込める』
最近は、スマホでの検索が大部分を占めています。
外出時にお腹が空いてレストランや居酒屋などを探す際にはスマホで検索をしていませんか?
外出中の店舗検索は「今すぐ」客となる確率が非常に高いので、MEO対策をする方が場合によってはSEO対策よりも効果が出ます。
理由は、『検索結果で地図の方が上位部分に表示されるから』につきます。
そのため、実店舗で展開されているビジネスオーナー様にとってはMEOは必須のWeb集客ツールと言えます。
『MEO対策に参入していない企業が多いいのでチャンス』
文字通りです。すいません(笑)
正直、今MEO対策をやっている殆どのビジネスオーナー様もまだまだしっかり対策はできていないと思います。
そして、施策していないビジネスオーナー様が多いいので今のうちにMEO対策をやるべきだと強く思います!
弊社はSEOと同等以上にMEO対策が重要になると考え、いち早く研究をしておりました。
その為にいち早く行動を起こし、MEO対策にも連結するgoogle認定フォトグラファー(リンク貼る)
を取得いたしました。(自慢になりますが3日ほどでGoogleから認定を頂きました。最短です。)
ちなみに弊社では280枚ほどの投稿で約60万回表示を受けており、Googleの記録を更新していっております。/p>
Googleからの高評価を受けている弊社がMEOの施策を行う事で、効果がプラスに働きます。
また、SEOとMEOは関係性があるのでダブルで対策を行う事で検索結果上位の土台がより確固の物になります。
現在もこれからも弊社にご依頼して頂いたお客様の為にMEOを研究して行きます。
(Googleストリートビュー(内覧版)の内部リンク)